イタリアへ行って、ある商社に就職内定の決まった
大学生のS君と出会った。
彼とはナポリのサンタルチア港で出会って以来、
ローマでさらに偶然に2度も再会した。
彼と話してる内に、すごく嬉しい言葉を彼の口から聞いた。
「僕も働き出したらイタリア人みたいにビシッとスーツを着たいんですよね。」
「ヨレッとしたスーツを着てたら、
心までヨレッとしそうな気がするじゃないですか。。」
「どうしてイタリア人ってみんなあんなにパリッとしてるんですかね?」
彼が多くの日本人が着ているスーツと比べて言ってることは
すぐに察しが付いた。
S君はその理由は分からずとも、それが感覚で分かってる、、
そう思うだけで嬉しくなった。
ナポリ男の着てるスーツを見てきたS君の目には、
その格好良さが特に焼き付いたんだと思う。
その後、S君に伝えた内容を一部だけ書き出してみる。。
「イタリア人は胸でスーツを着てるから胸元がパァーんと張っている。
だからパリッと見えるんじゃないかなぁ。」
「イタリア人はスーツを格好良く着こなすために
体(特にバスト)を鍛えてる位だからね。
まぁ、元々の骨格も違うけど。」
「イタリア人はそれが分かってるから何でもタイトに
ジャストサイズを着るんだと思うよ。」
S君に話しながら、僕が高校時代によく通ったお店の店長から、
そういう話を聞いた事を思い出した。
「アルマーニの店員なんか休憩中に鉄アレーで胸筋を鍛えてるぞ!」
「ラコのポロシャツでもパツパツを着て、鍛えた体をアピールしまくりや!」
僕はその店長の言葉に影響を受け、
パツパツのフレンチラコのポロシャツのボタンを全部外し、
胸にスコォォォーンとハマる麻の濃紺のジャケットを着て、
颯爽とヴェスパを転がし、高校へと通ったものだ。
思えば当時はセニョール気取りだったなぁ(爆)
僕の過去の栄光?話にそれたから元に戻すと。。。
みなさんのスーツは本当に体に合ってますか?
ウエストやパンツ丈、袖丈や着丈。
これだけで体に合ってると勘違いしていませんか?
基本はバストです!!
いま一度、鏡に映った自分の姿を見て下さい。
僕は自分の姿を見て吹き出しましたが、、、