今日は休みですがダイアリー更新しまーす♪



備前焼を見に、1年ぶりに岡山県の伊部(いんべ)に行ってきました。

そして初めて閑谷学校まで足を伸ばしてきました。

ここの屋根瓦には総て備前焼を使ってあり、圧巻です。







以前こんなエピソードを聞きました。

JR伊部駅周辺には備前焼の窯元が集まっているのですが、

その中心にあるお寺の屋根瓦が少しずつ盗難に遭い、

今では1枚も残ってないとか。

たとえ1枚でも戻ってきて欲しいですね。



話は変わりますが下の写真、さすが伊部!です。

駅前の電話ボックスの屋根まで備前焼です。

自分の家の屋根にも備前を!と思っても、それは金銭的に無理な話です(笑)。

そんな備前焼を見て感性を磨きに!?

皆さんも出かけてみられてはいかがですか、、