Sさんの色使いは、いつもパーファクトです。

隙がないというのではなく、ハズシ方までパーフェクト。

いつも勉強させて頂いています。

一朝一夕で身に付くものではない筈ですから、思い切ってSさんに聞いてみました。

色々と話を進めると、理由が見えてきました。

子供の頃から、日常的に着物を楽しまれるご家庭に育たれたそうです。



日本には、独特の〝侘び寂びの色彩文化〟があります。

天然染料(草木染)の色彩は限られるため、

同じ植物染料の濃淡で中間色を作り、

そこに侘び寂びの〝枯淡の美学〟が育まれてきたと考えられています。



どの日本人のDNAにも本来、

微妙な色を見分ける能力が流れていると思います。







今日のSさんの色彩は、まさ侘び寂びの感覚。

タイは、日本で最も古くから伝わる黄色と言われている「刈安色」で、

リバーシブルで組み合わせられる色は「萌黄色」です。

草木の秋色と春色という絶妙な組み合わせ!流石はエルメス!って、そんな事より、



このジャケットの色はまさしく「勿忘草色」です。

日本を代表する初夏の色です。

そして組み合わされるチーフの色は「練色」、これまた日本黄色の一種。



全体の色調としては落ち着いているのに、躍動感が感じられるのは、

黄と青という補色のせいだったのです。

言葉で説明する事が難しいくらい、絶妙な〝組み合わせ〟と〝ハズシ〟が存在します。



色のプロが説明すれば、もっと分かり易いんですけどね、、

僕も、もっと勉強しないといけませんね。(苦笑)