ベラゴのパイプバッグ

打ち合わせ2回、仮縫い2回を経て、ようやく完成しました。

Kさん、長らくお待たせして申し訳ありません。



パイプは、僕の私物です。



Kさんが選ばれた革は、伊バタラッシー社のナッパレザーです。

バタラッシー社の専売特許のような、古来から伝わるバケッタ製法で作られたうえに、

最後に特別な表面加工(卵の白身を使って独特の光沢を出す)が施された、

肉感のある、しなやかな革です。

通常だと、塗料なんかで光沢を出すのですが、

この方法だと、最初は鈍い光り方(地光沢)なのですが、

使い込むうちに、光沢が剥がれるのではなく、使い艶が出てきます。



出来栄えも、Bellagoのフルオーダーは、かなり質感が高い!

コバの仕上げは工業品ではなく、工芸品レベルです。

超一流のブランド品と並べてみても、完全に頭1つ抜けた仕上がりです。

細部にまで気を配られた造りは、味が出る前に壊れる、なんてことは考えられません。

もしも起こるとすれば、革が破れる時でしょう。





パイプを収めて、開いた状態が最も綺麗に見えるように、、

あくまでパイプが主役であって、バッグはパイプの引き立て役に過ぎません。





スーツと同じですね。

スーツが目立ってしまうのではなく、

スーツは着る人を引き立てる為のツールに過ぎません。




とは言うものの、持ち運ぶ状態も、とても綺麗だと思うのですが、どうでしょう?





収納するパイプによってインナーを交換できるように、

ベロクロテープの固定式にしました。





Kさんのイメージは、どこまで形になったでしょうか。

Kさん、どうもお疲れ様でした。 そして、ベラゴの牛尾龍さん、

Kさんの想いを、ここまで昇華させて下さり、本当にありがとうございます!