京都のFさんの黒いプリントシャツは、ボイル素材で透け感たっぷりです。
同じく京都のOさんの赤い水玉シャツはローン素材で、軽くて柔らかな着用感を楽しんでいただけます。


ボイル(voil)は、撚りの強い糸を使って織るので、生地にコシが生まれ、シャリ感があります。
そのため、清涼感のある軽い着心地が得られ、夏素材の代表です。
ただ見た目に透けるので、抵抗を感じられる方も
いらっしゃるのも事実ですね。

次にローン(lawn)ですが、細番手の糸を、出来るだけ均等な密度でタテ糸ヨコ糸を揃え、
それを緻密に平織りすることで、しなやかな着用感を生みます。

着用感は違いますが、
麻に次ぐ、盛夏素材として人気があります。




画像はどちらも柄物ですが、白無地などもありますよ。(笑)