クラシックな茶系のチェスターコートです。
でも、この色がミソで、赤みが強く、若干青みも帯びています。
赤みと青み。ひと言でいうと「紫」っぽい色目の茶色なんです、、巧く表現できません。
このコートで最後ですが、使い勝手も良く、この微妙な発色が気に入って、何本かストックしていたものです。
1枚毛芯仕立てで、敢えて総裏仕立にしてあります。見た目はアンコン1枚仕立ての方が軽いですが、
実際には、身返しの表地を使うので、重くて硬くなってしまいますし、裏地がない分
滑りが悪くなって、コートだと尚更のことと思ってこの仕様に決定!


これは自分だけの密かな満足感ですが、
どうでしょう、この表情。表地と裏地、それに袖裏があって、ネームの色。
店を始めた頃からの、僕のお気に入りで、ネームを入れるのを嫌う方にも、ついつい勧めてしまいます。


店ネームの色とも偶然ピッタリで、思わずこちら側も撮ってしまいました!
Kさん、ありがとうございました!僕も大満足です(笑。


質感を保つため、出来るだけドライクリーニングには出さずに、
ブラッシングをしっかり、たまにスチームを入れて、ふんわりさせてあげ下さい。
シミが付いた場合は、触らず直ぐにご連絡下さい。それでは末永くご愛用になられる事を願っています。



シャツから始まったお付き合いで、
今、製作中のシャツはまだ出来上がってませんが、
続いてスーツのオーダーを入れて下さり、今日はその仮縫いでした。


シャツも、いつものラインではなく、
色々な事情から、取り組み中のラインで流そうとしていて、
実は停滞中でした。それが良い方に転んだんです。プラダが好きなんですって!どうりで、、

シャツの打ち合わせ中は、クラシコ贔屓なのかなと思うディーテールばかりが目立った打ち合わせだったんですけど、
それなのに、全体のシルエットや肩周りのフィッティング、襟型なんかが『チグハグ』に思えてました。
それがスーツの打ち合わせの際に分かったんです!プラダ好き!!(笑

プラダがベースにあって、
最初、ディーテール好きかと思っていた部分は
改めて考えると、それは全て着用感の為の必要スペックだったんです!
良かった~ 取り違えるところでした! ピョートルさん、もう大丈夫ですよ、任せて下さい♪
シャツは新しい取り組みラインで仕立てますので、いつもより随分時間はかかりますが、スーツは年内です!!



人は、その制服どおりの人間になる。
これは皇帝ナポレオンが残した有名な言葉の1つです。
彼は皇帝即位後も大佐服を着て、自ら陣頭指揮を執る事を兵に示しました。
服が、人の意識に訴えかける影響は大きく、また自らの言動も変わる事を彼は分かっていたのでしょう。

意識は変えようとしても、なかなか変わるものではありません。
それよりも、環境を変えるほうが、結果として人は変わると言われています。
ナポレオンの、この言葉はまさにそれを表しています。服は、変えることのできる環境のひとつ。

ビジネスシーンでスーツを着て活躍している自分をイメージしてください。
洋服を着てデートしている時の自分を思い浮かべて下さい。
服は、人の心理に様々な影響を及ぼします。
相手に自分をPRできていますか?
しっくり馴染んでますか?

相手に抱いて欲しい信頼感、安心感、行動力、清潔感などを表現できていますか?
もう一度「人は、その制服どおりの人間になる」 あなたがどんな人間なのか相手に伝わっていますか?

今日はいきなり重い内容で始まりましたが(笑、
このコートをオーダーされたYさんは、ある業界ではまさに皇帝と呼べる方です。


昨年、Nさんがオーダー下さったコートを見られて、
Yさんのお好みに合わせて、ご希望部分をチューニングさせて頂きました。


襟の立ち方をご覧下さい!
これぞ皇帝の名に相応しいビッグで、天に向かってそびえ立つ襟。
体格がとても良いYさんですから、これだけのボリューム感があっても、全体のバランスは取れます。
Yさん、益々のご活躍とご発展を、お渡しに際しまして、このコートに託します。
いつもありがとうございます!次回も楽しみにしております!




こんにちは。大坂です。
12月目前、寒くなってきましたね。
街でもビジネスマンがスーツにコートを重ねている方が増えてきました。
最近のクールビズ・ウォームビズの時流に、皆さん惑われているようにお見受けします。
スーツ+ノーネクタイ+コートの人なんかもチラホラで・・・

わたくしのスタイリングルールに照らすと、、、
   <涼しい> 
     ↑
   シャツ+パンツ
     ↑
   スーツ+ノータイ
     ↑
   スーツ+タイ
     ↓
   スーツ+タイ+上着
     ↓
   スーツ+タイ+上着+マフラー
     ↓
   <暖かい>  
です。

マフラーの巻き方や素材も、体型によって変えて下さいね!スタイルの良し悪しに影響「大」です。
例えば、がっちり系の方は厚めのマフラーでボリュームを出す方がいいですし、
体のラインが細い方は薄手のマフラーでトータルバランスが整います。

ちなみにうちの中山くんはスラッと体型なので、
これくらい薄手のマフラーの方が、GOODバランスです!

*作業が立て込んでいたにも関わらず私のリクエストに応えてくれた優しい中山くんでした!笑

この冬ワードローブに何か追加されるときは、是非ご参考にしてくださいね!!



以前、TシャツのオーダーをされたKさんですが、
今度は、同じ生地(超へヴィーウェイトなカリビアンコットン)で
長袖のスキッパーポロをオーダーされたいとの事で、これで2度目のサンプルが完成。

すでに洗濯して縮めてますので、
これで着て頂いて、何度か洗って頂いて、
改善点を見つけて頂いてから、必要なら更に微調整して
本生産に入らせて頂きます。Kさん、今回は何着くらいをご希望でしょう。
白と黒で、残り1反強(90m弱)ですから、今後も考えて、数をお決め頂ければと思います。
今の90mは、ご希望通り買い取っておきますので、ご安心下さい(笑。


カシミア混のホワイトジャケット!
ボトムが細身のカーゴで、ブーツインされていたせいか、
羽織られると、これがビックリするくらい、ピッタリとハマってしまいました(笑。
一緒にお越し頂いたご友人も、似合ってる!と大絶賛。
よかったら、是非ご検討下さいませ(爆。




いいですね~、ダブル。
イタリアンツイードでダブル、新鮮ですね~。
ダブルは毎年1~2着のオーダーしかありませんが、これは新鮮です。


若干サイズ修正して、再来店を願った際、
偶然にも、この高度なコーディネートが完成しました!!
違うジャケットに合わせられたコーディネートでしたが、偶然にもピッタリ!
寒色系と暖色系の2色の微妙なぐれデーションでまとまっているので、柄on柄と云う、もともと
合わせようとしても、なかなか合わせ難い組み合わせが、スンナリと納まってビックリ!
コーディネートの一丁上がり! Kさん、この度は色々と微妙な事が重なって
色々とお手間を取らせてしまって申し訳ありませんでした。
これに懲りず今後とも宜しくお願い致します。




気に入った織りの、気に入った色がなく、Yさん自分で染められました
ロイヤルオックスフォードのダークブラウンです(笑。
一般的には経糸(タテ)に色糸、緯糸(ヨコ)に白糸を使うので、
このような色は、どこかブランドが別注しない限り
オーダー業界では流通していません。
ない物は作る!そして染める!
Yさんお疲れ様でした。


それにしてもYさん!タイトですね~。
理解できない年齢になってきた自分が怖いです(笑。
でも、こうして作った洋服を気に入って頂けるって、テーラー冥利です。
提案に、快く、、、どころか、ノリノリで乗って下さいましてありがとうございます!!
楽しいですよね、こういうの。僕も中学校時代から、こんな事ばっかりしてきましたから、懐かしい♪
あっ!やっぱり、、懐かしんでいる自分の年齢が怖い(涙。



探しても探しても、気に入る
ホワイトコーデュロイのパンツが見付からないからとオーダー頂きました。
イタリアの素材で、少しストレッチが効いています。
汚れが気になる素材で、ガンガン洗って、、
しまうと光沢もなくなるので(汗、やはり贅沢なパンツですね。
でもその分、トビっきりお洒落です!
Aさん、いつもオーダーありがとうございます。




おぉ!いい感じやね~♪


少しだけ絞ってもらって正解やね~
僕はコスプレがしたい訳じゃないから、絞ってもらって良かった。


うん、柔らかい仕立てやね~
生地がしっかりしてるから、これだけ柔らかくてもシルエットも崩れないね。
いい感じ、いい感じ。


柳瀬さん、どう?背中の感じ?
はい、いい感じですよ。微妙なドレープが効いてますよ。
お写真お撮り致しますので、是非ご覧下さい。


あ~ やっぱり良い感じですね。エレガントです。そのまま!写真撮ります(笑!
うん、分かった、、そんなにいい感じなの?
ほら、いい感じでしょ!


このコートは、技術の中山君指導のもと、マイスターファクトリーのS君が縫い上げました。
貴重な機会を下さったHさん、ありがとうございました。そして、
S君と中山君、お疲れさまでした。



一見、英国っぽい生地ですが、
さすがはバルベラ、何ともいえない色気がありますね。
クラシックな柄でも、英国人は絶対にしない青と茶の組み合わせがイタリア的だし、
それらの色とベースのベージュとのコントラストが強くならないように、全体のトーンが統一されています。

ラペルのロールも、抜群に綺麗ですね。


素材がシルク・モヘア・ウール・カシミアで、
着込んでゆくにつれ、独特の表情に変わってゆきますから、
今からが更に楽しみな1着です。
Kさん、シーズンの終わり頃に見せて下さいね。
楽しみにしています!