先日ご紹介させて頂きました新店舗ですが、
あとは、作り付けの家具を搬入するだけのところまできました。
クラシックな家具を入れたかったのですが、見た目よりも使い勝手を優先したので、
どうしても作り付けでしか用を足さないので、ほぼ全てが作り付けです。
どこかにスペースが取れれば、今の店舗で使っている
チェストとイージーチェアを一脚だけ持って行きたいんですけどね、、

あと、他の店舗と比べて、、
照明が明るいので浮いてますが(笑、
これは、糸を選定する時に、色を間違えないようにしたり、
お客さまにお選び頂いた生地を使って出来上がってきたお洋服が、
お持ち帰り頂いて見られた時に、「色が違うやん!」と、ご迷惑をお掛けしないように、
店内の照明は演色しておりません。飲食店だったら、その場が美味しい方が良いから必要ですが、
お洋服の場合、それでは困りますものね。

なので高級そうに見えない?店内照明になっています(笑。
工房内は昼白色の5000K、店内は少し温かみのある温白色の3500Kですが、
生地を見て頂くスペースは、色の演色性が、太陽光線(自然光)にもっとも近い5000Kです。
工事の進捗状況のレポートのハズが、話がそれましたけれど、(苦笑。
そんな店らしくない店にになってきました!


夜間工事なので、大工さんたちも大変です。
色々とお世話になりますが、引き続き宜しくお願いします!!

もう少ししたら引越しで、パソコンの移設のため更新が出来なくなります。
最近、滞りがちなので、いつもの事ですけどね(汗。
準備が整いましたら、あらためて!




フィレンツェのお土産を頂きました。
このパッケージが偶然にも、新店の店舗名と、
かなりリンクしているので、何だか他人とは思えません(笑。
Mさん、ありがとうございます! ロイジーニの店長と、とても美味しく頂きました。
冗談お世辞抜きに、かなり美味しいです。ビターなのに食べやすい。
重めなのに、葡萄の香りがフルーティーな赤ワイン。
そんな表現が似合うチョコレートです(笑。





新しい店舗の内装工事が進んでいます!


外装は、ほぼ完成しています。
今回の移転先である、西梅田の『ハービスPLAZA』に、
英国のアーケードパリのパッサージュのように、個別に独立した店舗が
7件集まって、ハービスアーケードみたいなエリアが出来ます。だから店舗ごとにドアがついています。
だから今までのマッセアトゥーラと同じような空間が生まれます。
でもファサードは、一体感を持たせてあります。


新しい店舗は、何もかも、良い事尽くめの店舗になると思って決めました。
・大阪駅周辺から雨に濡れずに店舗までお越し頂けたり、
・ビル地下に駐車場があるので濡れなかったり、
・工房を併設した店舗づくりに出来たり、
・営業時間に縛りがなかったり、
・出張時に休めたり、、
普通の商業ビルでは考えられない条件が揃い、
ハービスさんからのお誘いを頂いてから考えに考えましたが、
悪くなる条件はなく、むしろ良いこと尽くめで、必ずお客さまに喜んでもらえる。。
何より工房併設型にすることで、今までより更に細やかに、ご要望にお応え出来るようになります。
そんなことを考えて、移転を決意しました。

個々のお客様によっては、残念がられるご意見を頂戴したりもしました。
でも少し経てば、きっと「移転してくれて良かったよ」と言って頂けると思っていますし、
また、そう言ってもらえるよう、僕達も努力しなくてはなりません。

昨年の2月に、このお話を頂き、
紆余曲折しながら、ようやくここまで辿り着きました。
顧客の皆さまには、もう間もなく移転のご案内がお手元に届くと思います。

開店は、2012年9月7日(金)11:00~
大阪市北区梅田2丁目5-25ハービスPLAZA2階
営業時間:11:00~20:00 (不定休:時間外は事前にご連絡下さい)
TEL:06-6345-8708 FAX:06-6345-8818 Mail:salon@masseattura.com
*現在の店舗は、8月一杯までの営業とさせて頂き、9月1日~5日までお休みを頂きます。
この間に、何かお急ぎのことがございましたら、直接ご連絡頂ければ助かります。
TEL:06-6363-8708  Mail:salon@masseattura.com

皆さまのご要望に、益々お応えできる店舗を目指します!
皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

なお、今までの西天満の店舗は、
トータルコーディネート提案型のオーダー店『tenomica LOISSINI』と、店名を改め、
お気軽にオーダーをお楽しみ頂ける価格設定にて、こちらも
皆さまのお越しを、心からお待ち申し上げます。
改めてご報告させて頂きます。




袖をチョキチョキ。


短か目にして欲しいとのご希望でしたが、
さすがに、「左じゃちょっとね~っ」て事になり、
右の長さに決まり!これで若干スッキリ気味ですね。


さすがは麻のシャツです!すごく丈夫ですね!
2008年から今まで、へヴィーローテーションで着倒してもらえました。
今回は、肘の辺りが破れてしまったので、カフの取替えが無理なので、半袖にされることに。
襟は、気分を変えて、BD襟→CutAway襟に変更です(笑!
Tさん、いつもありがとうございます!!




お客様お手持ちのイタリア製の『イタリアンカラー』の襟を『台付きの襟型』に変更し、
お選び頂いた生地で、今から裁断→縫製と進めてまいります。
1日着ていると、襟がペッタンコになってくるので
それを解消したいから、、と云うことです。
試行錯誤の上、選んだ方策、、
巧くいきますように。





今日は リード&テイラーのエスコリアル100%の生地で、Oさんの3ピースの仮縫風景です。
リード&テイラー、さらにエスコリアルと、本当に、めちゃくちゃいい生地です!
ミラノにデータを送っておいたので、今日の仮縫までの時間を
随分と短縮することができました。


とても難しい体型のOさんですが(失礼!
ベストも、腹グセのお陰で?綺麗に納まっています。
20日前後までに、2度目の仮縫いのご準備を整えさせて頂きます。





今日は『大阪洋服同志会』という、100年以上も続く技術者団体の夏季ゼミナールでした。
テーマはその名も『水飴ジャケット』(笑。いや、笑っちゃいけません、ホントにグニュグニュ伸びます。
講師は、マイスターファクトリーの講師でもある『杉山一郎』先生です。


隣で、アイロン持って芯を作っているのは若き女性技能士のホープ、マキちゃん!
杉山先生の説明と説明の合間に、マキちゃんが芯作りを担当。
今年の講習会の構成は素晴らしいです!
「イケてるぜぇ~」(笑。


今年の受講者は少し少なめでしたが、平均年齢は随分下がったと思います(笑。
重鎮が減ったのは寂しい事ですが、良い傾向だと思います。
資料作り等、マイスターの生徒も手伝って
良い講習会になりました。

関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございます!!