いつもオーダー下さるNさんのコットンスーツをお預かりし、
千葉県君津市にあるナチュラルクリーンさんにケアの依頼をしました。

今までの僕の経験からしても、整合性のとれない情報ばかりが頭の中をグルグル回って、、
お手上げ状態で「困った時のナチュラル頼み!」でお願いしました。
弊店のお客様にもご愛用者のお客様はとても多くて
いつもお世話になっているお店です。

以前、大阪駅前の伊勢丹に窓口があったのですが、
今は福岡岩田屋さんと新宿伊勢丹と日本橋三越本店だけになってしまいました汗。
来年2月3日には、札幌三越がOPENするそうです。でも大阪は、、涙。

で、、今回の経緯は
ナチュラルクリーンの中田代表が書いて下さっています。
以下にリンクを張っておきます。

あと、そもそも今回このような事になった原因は
上着を1着縫うのに針が24本も折れるほど目の詰まったコットンで、
Nさんに僕が「ガンガン着て馴染ませて下さい」と(だけ!)伝えていたからなんです。

生地が馴染む感覚が最高!と云うことで、完成後一気に着込んで下さったので、
ウールより吸水性の高い綿素材ですから、人間の不感蒸散によって
生地に染み込んだ水分が抜けずに蓄積されたようです。
僕の説明不足でした、、申し訳ありません。

リンク:ナチュラルクリーン『油ジミのコットンスーツ/2014年11月5日』