僕の車は18歳

今朝は開店前に、18歳になるMyボルボ245(’88)を車検に出してきました。

エアコン(R134)や足回りの総組み換え、オルタネータの交換、ATミッション積み替えと、

殆ど新車時の部品は残ってないんじゃないかと思える車です。

最近よく、「最近、欲しい車ってないねんなぁ~」と云う声を聞きますが、

僕のような考え方をすれば、今の車に乗り続けてみるのも1つの方法ではないでしょうか?

もしくは僕のように、昔乗りたかった車を中古で買ってみるとか、、

コスト面を考えても、修理費用はかさみますが、

それでも新車に乗り換える事を考えれば、半値以下のコストで済むのも助かります。




さらに僕の場合、維持費を下げる為に、部品はアメリカから個人輸入しています。

その中にも、日本では既に販売中止になっている部品があったりします。

そう、アメリカでは240には根強いファンがいて、しっかりとマーケットが確立されています。

日本の今の使い捨て文化って、戦後のアメリカの影響が大きいですが、

そのアメリカでは、物を大切に使い続ける文化が存在します。

日本って良いものだけを取り入れたらいいのに、何もかも変えてしまうというか、

器用貧乏のような気がしてなりません。

もう少し要領よくなれれば、、





◆アメリカから取り寄せた高性能ブレーキローターは維持費面でも貢献!?