昨日一昨日と潜入してきたヘンリープールの日本縫製の現場から中継です。

早速ですが、クイズです。(笑)
どちらが英国製ヘンリープールのタグでしょうか?
日本製のタグは、5回のサンプル出しを経て完成したのですが、
日本と英国では、使ってる織機からして違うので、再現するには限界がありました。
ロンドンから「織り込む表記方法を変えなさい」と指示があったり、これ1枚にも僕には思い出いっぱい。
グラマラスなバストボリュームから、
シェイプされたウエストラインまでのカーブが効いたイングリッシュドレープスタイル。
このスーツの場合、結構ヤンチャな効き方してます。(笑)
Cカップはありそうですもんね。(爆)
ヘンリープールのボタンは2つ穴(made of HORN)ですが、
日本で展開されるコレクションモデル(最上級ライン)も同じ2穴ボタンを使います。
細かな手作業を〝味〟ととるか〝雑〟と捉えるか、、感性の領域ですね。
しかし手縫いの方が、着込んでいった時にその差は歴然とします。
顔の皺のように、その人の生き様を表す洋服になります。
こちらが、これから新たに展開される日本仕立てのヘンリープールのサンプルです。
ヘンリープールは本国製と、本国の監修のもと日本で生産されるものがあります。
さらに本国製は、ご自身でロンドンに出向いてご注文頂くパターンと、
トランクショーにてご注文頂くパターンに分かれます。
後者2つのパターンは、同じクオリティー。

英語が苦手な方は、
トランクショーなら通訳が入りますので、
ご希望のイメージも伝わりやすく、結果的には
渡航費用を考慮してもメリットの方が多いように思います。

ちなみにトランクショーとは、
ロンドン本店のカッターが日本に出向き採寸し、
英国に持ち帰って仮縫し、それを再度の来日でフィッティングし、
さらにそれを持ち帰って英国で縫い上げられるもので、完成まで1年以上かかります。