コットンソラーロ

昨年、コットンソラーロでスーツをオーダーされたFさんですが、
そのスーツをとても気に入って下さって、今年も色違いでオーダーして下さいました。
 

仕立て方は、昨年と変えてみましたので、またご感想をお聞かせ下さい。


ソラーロは、英国では『SunCloth』と呼ばれ、経糸と緯糸を補色使いにし、
光の当り方によって、玉虫のような変化を楽しめる生地です。
SunCloth=太陽の生地と呼ばれるだけあって、
ソラーロで有名なオリーブとオレンジの組み合わせは、夏の燃え盛る太陽そのもの。

今回、Fさんがお選びになられた配色は、
ウルトラライトなベージュとパープルの組み合わせ。
これから真夏のピークに向け、強い日差しに「爽やかに」映える色です。

せっかくの裏の色を見せるため、
いつも総裏で仕立てる事が多いのですが、今回は背抜き。
どうしてアンコン(広身返し・大身返し)じゃないの?と思われる方も多いと思いますが、
見た目に涼し気なアンコンですが、実際の着用感は、アンコンと同じく芯のない、こちらが涼しいです。
実際に手に持ってみても、こちらの方が軽いですよ。