背の低い僕はいつもポロシャツの着丈は短く直します。

先日お願いした修理屋さんはルイス(マツリ縫い)がなく、

タタキ上げ(直線縫い)でどうか?と提案されました。







タタキ上げだとミシン目が表に目立って僕的には許せません。

その修理屋さんが言うには、

「着丈を短くする事が目的なんだから、そんな部分にこだわらなくてもいいのでは?」と。



それはそれで一理あるのですが、そうすると服の雰囲気が変わるんですよね。

たかがミシン目ですが、そうしたディーテールの集合体が服であって

その一部でも欠けてしまうと雰囲気が壊れてしまうと思うのです。



確かにディーテールにこだわる余り、全体像を見失っては本末転倒ですが、

全てを見据えた上でそれを維持する為の『ディーテールに対するこだわり』 は

妥協すべきではないと思う
のですが、皆さんはどう思われますか?

但、その部分は皆様に言うべき事でなく、黙って処理する事ですが、、