自分に合うグレーと合わないグレーがある事をご存知ですか?

今日ご来店頂いたOさんは、どのダークグレーにするかで迷われました。



実際、生地を顔に当ててみると、顔色がくすんでしまうものと、

明るく華やかに映えるものが、一目瞭然なのです。







かなり荒っぽい説明になりますが、

色には4つのグループが(四季)があり、

肌や髪や瞳の色から顔映りの良いグループと

悪いグループを見付けることが出来ます。

それがパーソナルカラーと言われるものであり、

グレーが似合うとか似合わないではなく、どのグレーが似合うかです。



今まで 「ピンクは似合わない」 と思ってた人でも

ローズピンクは似合わないけれど、

サーモンピンクは似合ったりする場合があります。



パーソナルカラーは 元々アメリカでは

大統領選のイメージ戦略として導入された程で、

最近では日本でもビジネスの世界に浸透し、

高く評価されるようになってきました。