Yさんのいつものシルエットで仕立てた今回のスーツは、

ウエストをギュッと絞った6Bダブルの2B掛け。

それに合わせるパンツは、股上が浅くピタッとしたヒップラインを持ち、

そのラインから裾まで、滑らかに、ゆったりと広がるバギーフレアなシルエットです。



このスーツ、英国でもイタリアでもない、

何とも例えようのない、『艶』を感じます。(フランスっぽい?エロイ!笑)

シルエットばかりか、生地がドーメル(DORMEUIL)のアイス(ICE)という事もあるでしょう。

もっと言うなら、Yさんの雰囲気もあるでしょう!(笑)





続いて、、同じくYさんのジャケットですが、

こちらは、ふんわりと丸く、かわいらしいイメージとのご希望。

上のスーツと比べて、お腹周りを8cmも大きく、ドロップ3で作ってあります。

肩巾も少し狭くして、マニカカミーチャ(シャツ袖)にしてありますし、

袖ボタンも、少しづつ離してカジュアル感を出しました。

襟も立てて着ることを想定して、カラークロス(上襟の裏側)は共地を使ってあります。



こんなジャケットは手ぶらで何も持たず、

荷物は全部ポケットに入れて出かけられるように、

内ポケットにも、いろいろな配慮をして仕立ててあります。(笑)

スーツのポケットに物を入れると、シルエットが崩れるから嫌いなのですが、

こういうジャケットは、無造作に着ながら、着手に馴染んだ頃の方が断然格好いいですね。





Yさんの愛車、アイボリーのミジェット(MG Midget)から、

こんなジャケットを着て降りてきたら、めちゃくちゃ格好いいですね。

英国車に英国製のツイードより、こういう英国〝風〟のジャケット方が粋に感じます。

アズッロにマローネ、この配色こそイタリアの代表、Eゼニアの内蒙古産の最高級カシミアです。

※アズッロ(Azurro:スコーンと抜けた、イタリアの空や海を表す青色)

※マローネ(Marrone:自然をあらわす栗〝茶〟色)