シルクのバティックをお預かりしました。
ジャカルタにお住まいのHさんが、シャツを仕立てて欲しいと。

クリーニングではなく家で洗うとのことでしたので、
ご了解を得て裁断前に洗ったのですが、天然染料の色落ちがひどいです。
このバティックを浸していた洗面台の周りがザラザラしていたので、何かなと思っていたのですが、
洗って乾燥させた生地を触って分かりました!バティックを染める時に使う蝋(ロウ)です。


最初、結構ネチャネチャしていた生地が
洗い上がってみると、サラッとしてるんです(笑。
また少しでも色落ちを止めようと、酢も入れておきました。
シルクで目も詰まっているので、長さも横巾も縮みは殆どありません。


この間に、Hさんに電話させて頂いたのですが、
シャツじゃなく、シャツジャケットの方が良いような気がするのですが、
Hさん、実際の着用シーンを考えると、どうでしょうか~