今年は黒や白のジャケットが大人気です。

昨シーズンはベルベットでした。

でもいったん流行ると、その後の反動が怖いんです。







ちょっと大層な話ですが、

元来草食民族(動物)である日本人は

群れ社会で生きてきた習性を拭いきれず、

自分が出る杭となって打たれないようにするために、

人の真似をする余り、流行に極めて敏感になる習性があるそうです。



そして流行が去った時には

同じ調子で離れていってしまいます。



好きで着ていても「それって流行遅れ!」みたいな事を言われるので

僕は「放っておいてくれ!」となってしまいます(怒)。



ただ、流行に関係なく黒や白のジャケットは、

タキシードでは、少し構え過ぎだし、

ダークスーツではちょっと、、

そんなシチュエーションでは重宝します。




ここ数年流行のベルベットも、

そんな時に着る1着として以前から活用しています。