ポケットのフラップ

今日採寸させて頂いたKさんが、「今回フラップ付けようかなぁ~」と思案されたので、

次のようなエピソードをお伝えしました。



腰ポケットのフラップは、フォーマルな洋服には付いてない物なんですよ。

フラップのオリジンは、猟や乗馬の時なんかのように、

屋外で着るスポーツジャケットのポケットの、雨よけの為に付けられた仕様です。

だからフラップは雨蓋とも呼ばれ、

まさしく雨露を凌ぐ蓋の役目を果たしています。







今でもスーツに付いているフラップはその時の名残なので、

本来の意味を踏襲するなら、

フラップがない方が、よりフォーマル(≒エレガント)って事になります。

もし付いてる場合でも、外から部屋の中に入ったら、フラップはポケットの中に仕舞う。

そう、帽子を脱ぐのと同じ意味合いですよね。



まぁ実際、そんな事を考えて実行されている律儀?な方は、、

おられないと思いますが。(笑)