20秒間で伝える、、

今日ご来店下さった方から、
「この店の特徴を20秒間で教えて下さい。」と言われました。


以前にも顧客の方から言われた事があり、
その時考えても3分くらい話してしまった事があり、
「そんなんじゃ、お客さん逃げて行くでぇ~」って言われた経験があります。


あれもこれも言いたい事だらけなので、
いっぱい話してしまうのですが、話された側は頭に残らない、、
それどころか、押し売りされたような気にさえなってしまうとも言われました。


僕は、大学の法学部を卒業してから繊維商社の総務人事で働いていたのですが、
マッセアトゥーラは、その時の会社で〝好きこそ物の上手なれ〟で、
社内ベンチャーで始めさせてもらった経緯があるくらい、
何せ、好きで好きで始めた仕事なので、ついつい熱く語ってしまうんですよね~(苦笑)


それ以来、色々と考えてはみたものの、今まで結論は出ずに至っていたのですが、
今日そんな事があって、出た言葉は20秒間程だったと思います。
それだけ店の方向性がシンプルに見えてきたんじゃないかなと思います。


今思い返しても、無駄がないですもんね。(笑)
それが、、今のマッセアトゥーラのスタイルなんだと思います。
これで、これからはスッキリ話せます♪