こんにちは。大坂です。

先日思いがけず友人から素敵なプレゼントが届きました!
折り畳みの傘です。しかもジャンプ式!!かわいい真っ赤な傘で、雨の日が楽しくなりそうです。


傘を眺めて思い出したのは、ロンドンや海外での雨の日の風景です。。。
日本では雨の日に傘をさしてない人を見かけると「可哀想に、忘れたんだな、、」と連想してしまうほど
傘が当たり前ですが、外国では傘の有り無しは半々くらいです。


よく不思議に感じていましたが、服飾文化背景を考えると、なるほどな、と合点がいきます。
例えば、天候がいつも不機嫌なイギリス紳士は傘を持っているイメージ、あんまりないですよね?
それはイギリス紳士が着ているスーツは目のガッチリ詰まったウールや脂分を含んだツイードだったり
雨を弾くような生地だからなのです。
傘を持たずにやせ我慢でかっこよくしているのではなく、へっちゃらだったんですね(笑)