昔のモヘアと現代モノのモヘア

またまたご注文頂きました光モノサバ系スーツ。

ビッカンビカンです。

Sさん有難うございます。

こんな生地ってオッサン臭いんちゃうん?

て思われる方もいらっしゃると思いますが、

これをキレのあるシャープなシルエットで仕上げると凄く粋です。

そしてこれが意外や意外年配層からの受けも抜群です。

モヘアは昔に流行った夏の高級素材ですからイメージがいいのです。

マッセアトゥーラでは開店当初から大人気の生地です。







ちなみにこの生地はドーメルのSuperBRIOの80年代前半のVintageで、
今で言うとバンチNo205【Mohair】シリーズの中にありますが、

今のモヘアと昔のとでは、原毛の品質が違っていますし、

織りも今の高速織機で織られた生地と昔の低速織機では

風合いが全く違います。



下の画像は現代モノのモヘアです。

これはこれで昔になかったしなやかで滑らかな風合いがあります。

張りがあって迫力のある豪快な風合いが好きなら迷わずヴィンテージ。

身に纏わり付くようなドレープ感豊かな生地がお好みなら現代モノ、ですね。