今日、初めてマッセアトゥーラにお越し下さったオーダー経験者のKさん。

どうしてウチにお越し頂いたのかを聞いたところ、

今までのお店では、Kさんの思い通りの服にならなかったとか、、

1着目~思い通りになる筈はないと、

1店で最低2着は作ってこられたそうです。



色々とお話をさせて頂く中で、僕自身が経験した事で

腹立ち度1、2を争う話を思い出しました。

今日は愚痴らせて下さい!(笑)



その前に前振りを、、

プレタ(既製服)は、服に体を合わせるものだと言われますが、

僕の場合は限界を超えているので、それが合うなら苦労しませんって!(苦笑)

ちなみに、、身長163cm、胸囲98cm、ウエスト81cmです。(苦笑)



皆さん、オーダーをされる理由は色々あると思いますいが、

体に合わせた服を作る事がオーダーだって思われてる方も多いと思います。



そして、いよいよここからが、

既製のスーツではサイズが合わない僕の話です。



アメリカ陸軍御用達のチノ素材でパンツを作ってもらった事があります。

試着してみると余りにも変な形だったので、

お店の人に、「こんなもんですか?」って聞きました。



「確かに妙なシルエットやね~、、初めてやね。」それに続けて、

「でも、採寸して合わせてますから、こんなもんちゃいますかね~」とも!



皆さん、どう思われますか?



今の僕なら絶対に、

「変な体型で既製が合わないから、作ってもらいに来てるんじゃないですか!

そのまま作る事ないでしょ!何のためのオーダーなんですか!」って。



でも、その時高校生で、オーダーの経験も浅かった僕は、

その自分の体型に変に納得し、呆然と立ち尽くし、、

言い争うでもなく代金を支払い、そのまま持ち帰ったのでした。

しかし、そのパンツに一度も足を通す事は〝決して〟ありませんでした。

今となっては、「あの時は良い経験をさせて頂きました。」とお礼を言いたい気持ちです。



ごめんなさい、完全に消費者に戻ってましたね。(苦笑)