今日、Hさんがご希望のスーツは茶でした。

なのに、ご注文下さったのは、紺色のスーツです。

微妙に鮮やかな濃紺で、色っぽい色ですが、どうして茶から紺に、、



会話の中で、「スーツは紺に始まり紺に戻る、、」と言うことが出てきました。

紺色のスーツは、恐らく皆さんが初めて買われるスーツで、

選ばれる色ナンバーワンでしょう。

そして、色々な色を着倒してきた方が最後に戻る色と言われています。



実際、着て見るとスーツ初心者と何が違うのか、、

色が色だけに、素材感、微妙なライン、上下、シャツとネクタイ、

全てのバランスが問われます。



その全てのバランスが取れて、さらに雑誌から抜け出てきたようではなく、

その中に程良く、その人らしさや〝抜き感〟が出ている。



スーツ自体で目立てば、そんな部分には目が届きにくいですが、

紺というストレートな勝負では、そういった微妙な部分の勝負になるため、

熟練を要するって事ですね。



料理でも、コテコテに作られたものよりも、

シンプルな〝肉じゃが〟が難しいのと同じような気がします。



ということで、ここで皆さまに質問なのですが、

どうして紺色が多いのでしょうか?



この世に存在する天然染料が、紺という色が多いからなのか、

(実際には紺色よりも、黄色とかの方が染色堅牢度が高いので重宝された)

インドが英国の殖民地だった時代にさかのぼり、

インドに藍色、すなわちインディゴが多く、そこらで獲れたからとか、、

こんなウダウダでお酒のアテになりそうですね。



ご存知の方がいらっしゃれば、ご意見頂ければと思います。

その辺りを紐解けば、紺色が多い理由が分かるかも、、

紺色が先か、紺色を望む人が多いから紺が多いのか、面白いですね。